お母さんの学校 ふちゅくる

お問い合わせは

fuchukuru@gmail.com
090-2392-2427


メルマガ↓
ツクツクお母さんの学校ふちゅくる 検索

公式 LINE↓
https://lin.ee/DyjFpFt


 

2013年03月06日

3月 わらベビーマッサージクラス はじまるよ♪












「わらべうたベビーマッサージ
 じっくり3回コース 
3月クラス 参加者募集♪  」





3月 わらベビーマッサージクラス はじまるよ♪




 
1回目 3月13日(水) 
2回目 3月20日(水)
3回目 3月27日(水)

各回 10:00~12:00


参加費:3回分7000円(おやつ・お茶・当日のオイル代込み)
(定員6組 ) ☆生後約2ヶ月~ハイハイくらいまでの
 赤ちゃんとママのクラスです。

☆バスタオルを持参ください。

☆予防接種後48時間は参加をお控えください。
参加できない日は翌月などに振替も可能ですので
お気軽にご相談ください。




☆お申し込みは☆

fuchukuru@docomo.ne.jp
09023922427



メールにて
件名に
「わらベビマ 3月クラス」申し込み

本文に

*お名前
*お子さまの月齢
*お電話番号







3月 わらベビーマッサージクラス はじまるよ♪





☆ わらべうたベビーマッサージについて☆



・ ママの温かい手で赤ちゃんに触れ合うことで
  母子ともに精神を安定させる効果があります。

・ 赤ちゃんの肌に触れることで
  皮膚の機能も高まり免疫力がつきます。

・ 赤ちゃんの発達と精神の安定は
  成人期まで影響するといわれています。


・ わらべうたと組み合わせる事で、
ママにも覚えやすく、
マッサージを楽しみながらできるのが 

この
“わらべうたベビーマッサージ” 
です。



 わらべうたベビーマッサージは
北海道の助産師 
奥田朱美先生 が考案されました。
 
 

赤ちゃんの大好きなラの音を中心に
同じフレーズを繰り返したりと覚えやすく、
また耳に残るメロディとなっているので
歌いながら赤ちゃんとスキンシップをとり、
親子で楽しんでできる
マッサージになっています。


一度聞くと耳に残り
ついつい口ずさんでしまう
メロディなので
ママだけでなく、パパも
おばあちゃん、おじいちゃんも
一緒にマッサージを覚えて
家族みんなで、赤ちゃんとの絆を
深めていってください。










☆マッサージの効果☆
・皮膚の機能が高まります。
皮膚を触ってあげる事で毛穴が増えます。

毛穴が増えることで新陳代謝も活発になり、
感覚器官も発達し、免疫効果も高まります。

1歳くらいまでに毛穴の数は決まると言われていますので
早い時期(生後2週間からできます)から
マッサージしてあげるのが効果的です。


・皮膚の機能が高まれば内臓機能も高まります。

全身の体液の循環がよくなり、
排便を助け食欲を増すようになります。

便秘の赤ちゃんには、便秘に効くマッサージもありますので
続けていただくと改善されるでしょう。


また運動をすることで、酸素を取り込み、
脳や神経が発達します。


・ベビーーマッサージは赤ちゃんにとっては、運動です。
マッサージ後は、睡眠の質が深くなり、
よく寝てくれるようになります。
 (夜泣きの改善にも効果的です!)

・なにより、マッサージは親子の絆を深め、
育児への自信につながるでしょう。

 ママと赤ちゃんにとって
良いことばかりのベビーマッサージ♪です。




 ※注意事項 マッサージをする際は手を清潔にして、アクセサリーを外しましょう。 

 ※注意事項 予防接種後48時間は避けましょう。 

 ※注意事項 下痢や発熱時など赤ちゃんの体調の悪いときは避けましょう。 

 ※注意事項 赤ちゃんの空腹時、機嫌の悪いときは無理をしないで下さい。 

 ※注意事項 終わったら、湯冷ましなどを飲ませて水分補給をしましょう。 






● オイルの話し ●


 マッサージにオイルを使用するのは、赤ちゃんの肌に負担をかけないようにする為です。
 ベビーマッサージに使える化粧用オリーブオイル(植物油100%)などを使いましょう。

 教室で使用するオイルはホメオパシーのすりこみ油を使用しています。
 初めての方は、パッチテストをさせていただきますのでご安心下さい。

  ※注意事項 ベビーオイル(鉱物性)はマッサージには不向きですので使用しないで下さい。 








★教室で使用する本を販売しております★

 マッサージの説明がイラストで丁寧に書かれています。
 日本語と英語の歌詞が入ったCD付きで1冊 1500円です。
 ご希望の方は、お声をおかけ下さい。

 マタニティの方は、胎教として聞いてもいいですし、
出産のお祝いとしてプレゼントされてもいいですね♪


 付属のCDは、“あかちゃんが泣きやむCD”とサブネイムがありますが、
 本当に泣いている赤ちゃんが泣きやむのです♪
 そして、ママが口ずさむとさらに泣き止む(笑)


赤ちゃんがよく泣く、泣きやませるのになんとかしたい!!
と困っているママ、
一度このCDを流されてはいかがでしょうか。
 (寝かしつけ講座を受講された方はいちゃいちゃタイムにお試しを♪)

 
 車の中で、聴いてるかたが多いようです♪

☆参加者の感想

 ・子どもがさらに愛しく思えてきました。
 ・話しかけ方などがわからなかったけど関わりが楽しくなった。

 ・ほかのママさんとお友達になれて楽しかった。

 ・私の気分転換になった。

 ・歌にあわせてマッサージするので覚えやすい
 ・夫が歌を口ずさんでいた

 ・上の子にも喜んでもらえて
 お風呂のあとは並んでマッサージタイムです。

 ・寝返りやハイハイがほかの子より早い感じがする。



などなど、嬉しい声がたくさんです。


是非、わらべうたベビーマッサージ♪あなたも始めてみませんか?



3月 わらベビーマッサージクラス はじまるよ♪





Posted by ふちゅくる。 at 02:56│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。