お母さんの学校 ふちゅくる

お問い合わせは

fuchukuru@gmail.com
090-2392-2427


メルマガ↓
ツクツクお母さんの学校ふちゅくる 検索

公式 LINE↓
https://lin.ee/DyjFpFt


 

2014年09月03日

自分を満たそうと思った。 「ママワク講座」の感想です♪

昨日は ママワク講座
「相手ではなく自分を変える3つの方法♪」を開催しました♪


うちの次女っちが 昨夜から発熱してしまい
ブログUPが遅くなりまして 楽しみにしていた方
ごめんなさい汗

お待たせしました!
楽しい楽しい講座の感想です♪







第2子を出産されて 旦那さまや
上のお子さんとの 関係改善のために
いらっしゃったかたも多く

何もイライラすることはないけれども 
「ピン!ときて♪」いらしかた。

やっと、自分の時間が持てるようになったタイミングで♪
と、参加された理由は様々。

共通するところは
「自分を見つめ直したい」と
いうことでした。


<参加者様の感想>



自分を満たそうと思った。 「ママワク講座」の感想です♪





*エリオさん(3歳男の子・2か月女の子)

毎日 こどもと正面衝突ばかりでしたが、自分の「べき」を押しつけていたんだなと思いました。

自分の「べき」を気づいて子どもに受け継がさないように子どもに
I(愛)メッセージをたくさん伝えていきたいです。

自分が「べき」で抑圧されて育って苦しかっただということに気づけて良かったです。
「べき」をとって 自己肯定感UPしていきたいです。





自分を満たそうと思った。 「ママワク講座」の感想です♪





*RYOUCHAN (7か月男の子)

全て良かったです!!
自分の気持ちを伝えることの大切さ、

愛Iメッセージと
私は~と思うよ!を
いっぱい使っていきたいです。素敵な時間を
ありがとうございました~♪


自分を満たそうと思った。 「ママワク講座」の感想です♪





*匿名さん (男の子・女の子)

「べき」をゆるやかにしていけたらと思います。
夫とは・・・言っても無駄とおもっているのがありましたが
伝える努力をしてみようかと思います。


自分を満たそうと思った。 「ママワク講座」の感想です♪




*こうはるママ(2歳男の子・1か月男の子)

全て自分だという事。

自分を満たそうと思った。
褒めポイントを考えよう。
そして 私もちゃんと伝えよう。


自分を満たそうと思った。 「ママワク講座」の感想です♪




Q:この講座を奨めたい点は何ですか?


*自分のイライラの根本に気づけるから
*ちりんちゃんのキャラクター♡
*久しぶりに先生とあって、隣で声を聴くだけでパワーをもらいました。
ニコババクッキーもおいしかった!
*違う視点を知ることができた。


自分を満たそうと思った。 「ママワク講座」の感想です♪



そして、お家に帰って心の整理をして
再度感想メールを送ってくださった方もいました。
(抜粋↓)


<匿名さん。>

昨日はありがとうございました。
さっそく家に帰り、子どもたちとの洗濯物合戦に突入でした^^
夫とは、話す暇もなく眠ってしまいました。
明日、仕事がお休みのようなので、買い物がてら話をしてみようと思います。

そして、私はたくさん今までのことを思い出したり、考えたり、頭フル回転でし
た。
思い返してみれば、出産してからの15年間は、確かに私は夫にも子どもたちにも
本当に大事にされてきたと思います。

私がやるべき(笑)家事を怠けても、文句を言う人は1人もいません。毎日買い
弁でもOK、洗濯物は乾燥機で乾かしちゃいなよ!という、優しいのか不健康なの
か分からない、心の広い家族です。ありがたい。
(家族が多すぎるから買い弁も乾燥機も経済的破綻への第一歩です)

じゃあ私はいったい、何が不満だったんでしょう??

今となっては昔の話ですが、
「子供をたった5分預けるために、1日を潰さなければならないような環境だった
こと(地獄すぎて描写できません涙)」
「金がないが口ぐせなのに、私が子供を保育園に預けて働くことに大反対をした
こと」
夫にしてみれば、子守をする期間は「たった5年」それぐらい我慢しろ、という
考えだったようです。
けれども「子連れ」で何かをすることについては夫はOKのようでした。


夫は家事については何にも言いませんが、子守に関してはとにかく「母と子は一
緒にいるべき」というベッキーさんです。

まあ、昔の話です。今現在はいろいろあって、夫は大分ゆるくなりました。
末っ子が3カ月の時から保育園入所もOKしてくれましたし、私がやりたい仕事も
しぶしぶOKしてくれています。

でも夫は今でも私が働くことに対していい顔をしません。それは夫に普通に収入
があるからなんですが、それでもねえ。

現実問題として私にも収入が必要です。
「過去に働くことを反対されたこと」
「子守をしながらでもできる仕事を選ぶことすら反対されたこと」
「仕事をする必要がないのに、そんな低収入な仕事を!と言われてきたこと」と、

ここでも許せないことのオンパレード(笑)

でもこれ
は全部意地悪ではなく、無理して働く必要はないんだよ、という夫のピントのず
れた優しさです。


こんなにも夫は私のことを想ってくれているようですが、私は全く夫と向き合え
ません。とにかく昔のことが許せないのです。私は根に持つタイプですね~
(笑)
けれども、夫に強く言えない自分もいます。なぜなら、私が夫を許せない以上に
たぶん夫は私を許せないというか、夫が私を許してきたことのほうが絶対多いと
思うんです(テヘペロ状態^^)
だから「あやまってよ!」と強く言えません。私から謝るのもなんだか変なので。
(言い訳^^)

ということで、許せないけれどもそれはひとまず置いておいて(おいといたらい
けない問題ですか?)
夫が望むことを返してみようと思います。ピントがずれないように、わざとらし
くならないように頑張ります。
もう出産することはないけれども、これから夫と仲良く暮らしていくために。

そして15年間「時間さえあれば、子供さえ保育園に行ってくれたら、私は充分稼
げるし自由だわ!」と思い続けてきた環境を私は手に入れました!

さて望む環境を手に入れることができた私は、本当に思っていたとおりに収入を
得ることができるのでしょうか??努力次第ですね。

現実問題でもあり、目標でもある、私の扶養脱出計画。(←いいネーミング!)
40才を目標にしているので、あと2年ちょい。頑張ります!

そして、大事な娘たち。私と同じような思いはして欲しくないです。こちらも今
から様子を見ながらつき合っていきます。


さて、そんな私、次はどの講座を受講すべきでしょうか(笑)?
必要なときに、きっと目に留まるはずですね。今回みたいに。

講座の感想はあまり書いていないですが、昨日からの私の気持ちです。


では本当にありがとうございました!智賀先生も体調に気をつけてお過ごしくだ
さい。
お母さんにもよろしくおつたえください^^

自分を満たそうと思った。 「ママワク講座」の感想です♪




皆さん きっと家に帰ってからも
自問自答したかと思います。

今までは スルーして 「相手」に視点を向けていたことを
少しづつ気づきだしてきて 笑ってしまったり ^^

匿名さんの

「許せない!」という気持ちは

講座を受けた方なら 意味が解るかと思います。
それが
「どこから くるのか」ということを。

ひとまず 置かないで(笑)
そこが ポイント!

じっくり向き合ってみてください。


「自分の人生」を生きだしたとき
「自分」が大好きになりますよキラキラ 

一番最初に講座でやったワーク。
『もし~がなかったら?』頭の片隅においておいて
もらいましたが

あれが、

『本当は』こう生きたい

誰のものでもない

あなたの 人生です♪(*^^*)




サクラお子さんをあやしながら、
左手でアンケートを書いてくださったり
皆さん ご協力ありがとうございました。
ご自分の新鮮な感情の振り返りとして
再度、読んでいただけたらな♪と思います。

ご参加ありがとうございました~♪



自分を満たそうと思った。 「ママワク講座」の感想です♪






次回の ママワク講座


「相手ではなく自分を変える3つの方法♪」 開催日は


9月11日(木)
10:00~12:00


参加費 2000円
(お茶・おやつ代込)

自分を満たそうと思った。 「ママワク講座」の感想です♪






魔法の言葉かけ講座♪
前回までの様子はコチラ→★


赤ちゃんから始める 
魔法の「ことばかけ」講座♪




自分を満たそうと思った。 「ママワク講座」の感想です♪






赤ちゃんが何度も おしっこやウンチをした時。

少し大きくなって 
テーブルの上の飲み物をひっくり返してしまった時。

ゴミ箱の中を全部ひっぱりだしたとき。

よちよち歩きで転びそうなとき。

駐車場やスーパーで手を繋ぐのを嫌がるとき。

上の子が下の子をパンチしたとき。

夜なかなか寝てくれないとき



「あなたは どんな言葉をかけますか?」



お母さん(両親)がかける言葉のひとつ ひとつが
子どもの「自己肯定感」をつくっていき、

行動も左右していきます。




自分を満たそうと思った。 「ママワク講座」の感想です♪





「自分のかける 言葉が合っているのかわからない」
「周りに子どもへの声のかけ方を注意されればされるほど、
わけがわからなくなってきた」

「鬼がくるよ~」ってよく言ってしまうけどそれって
大丈夫なんだろうか?



そんなママにお勧めの講座ができました。



自分を満たそうと思った。 「ママワク講座」の感想です♪




赤ちゃんから始める
魔法の 「言葉かけ講座♪」



あなたの愛メッセージ(Iメッセージ)が
お子さんの 自己肯定感を高め
自分を大切に扱え、自分に自信の持てる
人間にそだてます。





愛いっぱいの子どもに育てるために
お母さんの「無意識」に発している言葉を
見直してみましょう♪





この言葉かけは
「赤ちゃんから」始められます。
そして幼児、思春期、大人、旦那さまにまで
効果抜群!



「イライラ母さん」から
「ニコニコ母さん」へ知らぬ間に大変身
キラキラ 

☆場面別に「すぐ使える」言葉を
お伝えしていきます♪




自分を満たそうと思った。 「ママワク講座」の感想です♪





赤ちゃんから始める
魔法の 「言葉かけ講座♪」



9月4日(木)
10:00~12:00

9月8日(月)
10:00~12:00

参加費2000円 (おやつ・お茶込)
定員5組

☆お子様連れで参加可。

開催場所:沖縄市知花マックスバリューさん近く・
      子育てまなびの家 「ふちゅくる。」




自分を満たそうと思った。 「ママワク講座」の感想です♪



お問い合わせ・お申込み

fuchukuru@gmail.com
090-2392-2427

(オオシロチカ)まで。

メールでご予約の際は
*講座名「言葉かけ講座」申し込み。
*お母さんのお名前
*同伴のお子さんの月齢
*携帯番号

を送信ください。








同じカテゴリー(ママワク 講座)の記事

Posted by ふちゅくる。 at 00:54│Comments(0)ママワク 講座
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。