お母さんの学校 ふちゅくる

お問い合わせは

fuchukuru@gmail.com
090-2392-2427


メルマガ↓
ツクツクお母さんの学校ふちゅくる 検索

公式 LINE↓
https://lin.ee/DyjFpFt


 

2014年12月25日

バースプラン2


世界一幸せなお産


を迎えられた
ツール

私の バースプラン

2枚目をご紹介







分娩室では
どのように過ごしたいかを
助産師さんや
夫に向けて
書いてあります。


母子未来センター自体が
家族で迎える新しい命を
テーマに

自然なお産に取り組んで
いますので
細かくかかなくても
実行されるであろうことは
調べたうえで
省いていることもあります。

会陰切開はもちろん
ありませんでした。

赤ちゃんが出てくるタイミングを
こちらで操作しない限り
赤ちゃんはお母さんの体に
傷をつけないように
ゆっくり伸ばしながら
出てくるので
会陰が切れることは
あまり、ありません。


私も今回も切れることなく
スルンと産まれてくれました。


それには
呼吸法もとても関係して
くるなーと今回も改めて感じました!


陣痛の間
丹田呼吸で
呼吸と骨盤の動きをあわせます。

これが、痛みの緩和と
促進に凄く効果があると
実感しましたので

また詳しくマタニティーヨガクラスでも
お伝えしていこうと
おもいます。

陣痛時、
バランスボールに
もたれたり、

出産時は椅子に
座った夫の
膝にもたれ

四つん這いで
出産し

自分でキャッチ!

カンガルーケアは
臍の緒が繋がったまま
拍動がとまっても
しばらく、そのままにしていてもらい

臍の緒は夫と
娘2人に切ってもらいました

そのハサミは
プレゼントしてくれましたよ。

他にも
産後すぐに
サラシで骨盤をしめてほしいことや

骨盤のために移動は
一歩も歩きたくない旨も
伝えて協力してもらえることが
できました。


陣痛から
出産までの物語も
また詳しくアップしたいと
思います。


バースプランを
伝えることで

私の気持ちや体に寄り添ってもらい
とても満足なお産になりました。


いきむことなく
スルンと産まれてきた
我が子

大、大安産でした。

母子未来センターさん。
家族

みんなに
感謝です。


そして、お産の準備を
してきた私と赤ちゃんにも
拍手(*´╰╯`๓)♬





同じカテゴリー(お産学講座)の記事

Posted by ふちゅくる。 at 00:41│Comments(0)お産学講座私の子育て
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。