お母さんの学校 ふちゅくる

お問い合わせは

fuchukuru@gmail.com
090-2392-2427


メルマガ↓
ツクツクお母さんの学校ふちゅくる 検索

公式 LINE↓
https://lin.ee/DyjFpFt


 

2015年12月30日

おうちの断捨離 スタートです!!



先日 えっちゃんハウスの 風水 別名 「水戸黄門回診」(笑)で
えっちゃんさん、なおみーさん、なおろん に我が家へきてもらいました~



ただでさえ 整理整頓苦手な私
まーるいお掃除でなんとか過ごしてきましたが
3番目の子が生まれ、上の子の習い事は増え、
仕事に復帰してからは
状況は悪化 (;'∀')

とても人を呼べる家ではなかったのです。
(私の完璧母うえは我が家に玄関から足を踏み入れず (笑))

が、、、、覚悟をきめて

来てもらいました~。

えっちゃんさんの風水は
見えないものから 見えるものまで
見てくれます。(説明が難しいな)

一番最初に感じ取って見てくれたのは トイレ!
「何これ~!」と叫ぶえっちゃんさん(掃除はしてますよ)

壁一面に貼られた いろんなカレンダー、言葉
本、未来図など 

私が過去や未来、
人の言葉にとらわれていることへの
集大成~タラ~
(写真写すひまなく ベリベリとってもらう)

全部 取り出して、あーらスッキリ。キラキラ 


そこからのスイッチは早い早い!

まさかのキッチン掃除、整理~
あれ~~アップってな感じで
開かずの扉も 母からもらった山積みになったお鍋も
山のようにでてくる、フォークやお箸も~

まずは 断捨離から  ということで
考えすぎず 感で選んでいく


おうちの断捨離 スタートです!!


(befor)


おうちの断捨離 スタートです!!



(↑隣の部屋まで押し寄せてきた台所用品)

*とりあえず全部出す!そこからいらないものを捨てる


おうちの断捨離 スタートです!!



台所下の写真のbiforは撮り忘れましたが、鍋と調味料が山ほど入っていました。
扉が閉まらないくらい。(^_^;)それが、こーんなにスッキリ! ↑↓

おうちの断捨離 スタートです!!





えっちゃんさん流

出したあとは 綺麗にして
空いた場所へパズルのようにはめていくだけ~♪
ということ。 導線も考えます。



おうちの断捨離 スタートです!!


おうちの断捨離 スタートです!!
あんだなーびまで 洗ってくれたなおみーさん(^_^;)すみませーん、ありがとうございました。


おうちの断捨離 スタートです!!
リビングも↑ おもちゃもTV横も(蜘蛛の家族の集会所)こんなにスッキリ~♪


おうちの断捨離 スタートです!!

始まる前とは全然違う 気持ちのいい気が流れる~
ずっと座っていたいさ~
ここ、いい場所だよ~♪

おうちの断捨離 スタートです!!


との 声から 仕事でも事務所のようにここで活動もしていく方向に
なりました~
(人も呼べなかった家が~)


とりあえずベランダに出した捨てるものは・・・・



おうちの断捨離 スタートです!!


おうちの断捨離 スタートです!!


もえるゴミ袋大4袋
燃えないゴミ袋大4袋

最終ゴミの日に間に合わせて出せました~
本も24冊くらい ブックオフへ~


綺麗になってスペースもできたら
こんな遊びも広がります(笑)




イタズラサンタがやってきた!(笑)

大城智賀さんの写真




過去、未来にばかりのわたしのおうちと
私のこころ・・・。

おうちやこころの断捨離、今回のことで気づいたことも
これから 綴っていきたいと思います。

今年も残り2日


あなたのおうちも断捨離中でしょうか?


断捨離したことで
夫 子供の行動や態度もなんだか変わってきました。

これは面白い事になってきました。


おうちはココロを映し出す~
全部見せちゃったから 怖いものなし(笑)

来年は 見せ見せ~で ありの~ままの~♪(古い?)で
いきますよ~

友達も呼べるね ^^  

ありがとうございました。水戸黄門様、助さん格さん!

つづく・・・・





Posted by ふちゅくる。 at 07:20│Comments(0)断捨離
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。