お母さんの学校 ふちゅくる

お問い合わせは

fuchukuru@gmail.com
090-2392-2427


メルマガ↓
ツクツクお母さんの学校ふちゅくる 検索

公式 LINE↓
https://lin.ee/DyjFpFt


 

2019年10月16日

スキンシップは一生の宝物



こんにちは🎶

沖縄市で子育てママさんを
応援しています
子育てまなびの家 ふちゅくる

うちなーベビマ講師
ママヨガ講師
EQ絵本講師®︎の

大城ちかです🎶(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡


今日は
「ベビーマッサージでお子さんの
情緒が安定して攻撃性が減る」
という
お話をさせていただきます。

身体心理学者の山口創 さんの
調査によると

触れ合いを増やす事で
どのような影響が親子におこるのか
幼稚園の子供たちとそのお母さんに
1日15分くらいの簡単なオイルマッサージを
家で週3回、1ヶ月ほどつづけてもらい
やる前と後での感情の変化を比較してみたそうです。

子供の性格について
〇情緒不安定
〇攻撃・衝動性
〇社会性

の3点と、

母親自身の子供への感情として
〇ポジティブな感情・好ましいと感じる
〇ネガティブな感情・好ましくないと感じる

の2点についてアンケートをとり、
子供たちには紙に自画像をかいてもらいました。

実験後
子供の性格では
・情緒不安定性
・攻撃、衝動性

が減り

反対に社会性が高まっていました。
特に攻撃性、衝動性は大きく減っています。

お母さんの感情をみると
我が子を好ましいという感情は増え、好ましくないと思う感情は減っていました。

そして子供の書いた自画像に関しては
実験でマッサージを続けたあとは
自分の姿を大きく描く子供が
増えたそうです。

自画像の大きさは自尊感情を表すと
言われています。

つまり、自画像を大きく描く子が
増えたということは
オイルマッサージによる

スキンシップを通して
「自分は大切にされている」
と感じることができて
自分を価値ある人間だと自信をもつことに
繋がったということになります。


スキンシップは一生の宝物



我が家の3人の子供たちも
下の子が生まれるたびに
赤ちゃんかえりをしましたが
上の子から先にマッサージを
すると、赤ちゃんかえりも
下の子への意地悪攻撃も
ぐんと減り、私の心労もかなり
減ったので
ベビーマッサージってすごいな
子供たちの心をこんなにも
満たすんだなと実感しました。

ベビーと名はついていますが
キッズになっても
やってもらいたい
親子のスキンシップです♡


自分のことを
大切な存在だと
認められる子育て


楽しみながら
生活に取り入れてみてください💛

スキンシップは一生の宝物



☘うちなーベビマインストラクター養成講座

全5回講座です。

⭐️火曜クラス
10/22.29 11/5.12.19
午前10:30-12時

残席2

⭐️木曜クラス
10/24.31.11/7.14.21
午後13:30-15時

残席3

定員5組

赤ちゃんと一緒に受講可能
お一人でも参加オッケーです。

受講費 35000円 (認定証込み)
(分割も相談可能)

対象 生後2ヶ月〜はいはいまでの
お子様とお母さん。
又はお一人での参加も可能です♪


⭐︎お申込み お問い合わせは

fuchukuru@gmail.com

もしくは
09023922427

まで♪



先週もうちなーベビマインストラクターさん
誕生しました〜♡

スキンシップは一生の宝物


コツコツしっかり
5日間自宅でもお子さんと
復習していたお二人♡

お子さんと一緒に
触れ合いながら
学べる宝物の時間となりましたね〜♡


これからのご活躍
応援しています♪


まずはご自分のお子さんの
セラピストから♡
始めましょう♪




うちなーベビマインストラクター
養成講座とは


お子さんと一緒に受講できる

ベビーマッサージの

資格取得講座です♪

ご自分のお子様へ親子のコミュニケーションの

仕方を詳しく学びたいかたにも♪



♡うちなーベビマインストラクター
養成講座

⭐︎沖縄のわらべうた
⭐︎本土のわらべうた
⭐︎童謡
⭐︎ベビーヨガ
⭐︎ベビーマッサージ

この5つを組み合わせた
「うちなーベビマ♪」

資格取得後は
自分でインストラクターとして
活動していくことも

ご家庭で活用していくことも
できます♪


💗インストラクター活動を自分でやりたい♪

💗子供のためにしっかり
子育ての基本・スキルアップのために受講したい♪



赤ちゃんの免疫力アップ❣️

夜泣き、便秘解消❣️など

子育てママの知っておきたいことが

満載のベビーマッサージ♪


うちなーベビマでは

お母さんが

「赤ちゃんって可愛い💗
「子育てに自信が少しづつ湧いてきた」
「こうやって触れ合えばいいのか❣️

と、子育てが楽しくなる方法を

まずは自分から学び、感じ、

周りのお母さん達へお伝えしていく

ママインストラクターさんを募集しています。


体験会も、開催中!


FBもご覧ください♪

子育てまなびの家ふちゅくる



スキンシップは一生の宝物



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

火曜日は
マミーズマーケットinネーブルかでなさんへ
えっちゃんワールドスタッフとして
出店させていただきました〜♪



スキンシップは一生の宝物



たくさんのご来場ありがとうございました♪


スキンシップは一生の宝物


スキンシップは一生の宝物


書みくじや道診断

また次回出店も
こちらでもお知らせしますね♪


えっちゃんワールドブログは
こちら↓

https://erimishi.ti-da.net/


スキンシップは一生の宝物




同じカテゴリー(うちなーベビマ)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。