お母さんの学校 ふちゅくる

お問い合わせは

fuchukuru@gmail.com
090-2392-2427


メルマガ↓
ツクツクお母さんの学校ふちゅくる 検索

公式 LINE↓
https://lin.ee/DyjFpFt


 

2014年06月04日

ゆるゆる母さん製作所 開催しました♪



今日は 一番街にある「ドリーム絆カフェ」


で、「ゆるゆる母さん製作所」という
子育て講座を開催させていただきました~。

5人の講師陣で5回の講座を開催する、この講座
今日は第2回目 私、ちりんちゃん。の番でございました~。

何と参加者5人のうち
2人はドリームにて顔見知り、
残り3人は私のマタニティYOGAクラスや
バースプランの講座を受けたことがあるかたでした!

全員 ご縁のあるかたばかり!!
ビックリしましたよ~。

緊張もほぐれましたね~^^ 





ゆるゆる母さん製作所 開催しました♪





気になる講座の内容は
「お母さんから 始める幸せブレーキの外し方♪」

ほぼ、私の経験談を盛り込んでいきましたので
笑いっぱなしの 家庭、育児公開となりましたが
皆さんから 素晴らしい質問がたくさんでたので
「実際にその場面で使える技」を伝授させていただきました。




ゆるゆる母さん製作所 開催しました♪





しかし、皆さん本当に 子育て、妻業
「一生懸命」だな~キラキラ 
こちらが 頭が下がりました。ほんと、頑張っています!


今日から 自分と向き合って
ゆる~っと 楽しく子育てや旦那様とのコミュニケーションが
とれますよ、きっと♪







ゆるゆる母さん製作所 開催しました♪


 


今日の 参加者さまの感想です♪



(なみさん。)

今日も楽しい講座をありがとうございました。
受けていて旦那や子どもへの自分の発言や
対応を思い出し、うちあたいして反省することばかりでした。
自分の想いばかりが強すぎていたなと反省です。
強い「べき」があって自分を縛り、結果旦那や子どもも
縛っていたんだなと思います。
相手を見て、自分の怒りやべきに気付く、
ちょっとづつ出来たらいいなとおもいます。
笑って怒って伝えることが目標です(笑)


ゆるゆる母さん製作所 開催しました♪





(さわこサン。)

今日の講座で自分の中の「こうあるべき」の枠が取れた気がします。
旦那さんにもいつもイライラさせられるけど、それは自分の中で勝手に
きたいしていただけだし、実際には気づかないところで
彼なりに手伝ってくれていることに気づけて良かったです。
帰ったらまず、「ありがとう」と伝えたいです。
そして、自分の中の感情と向き合ってみて、なぜこう思うのだろう?
なぜ今この感情になっているのかを観察して楽しもうと思います。
あと、子どもは1人しかいませんが、他のメンバーの兄弟の子育てを聞けて
良かったです。いつか来るであろう、上のこと下の子への接し方や、
赤ちゃん返りさせないコツを学べて良かったです。こども、旦那、私
みんなの心を満たしてハッピーに過ごしたいな。



ゆるゆる母さん製作所 開催しました♪





(Rumiサン。)

☆イライラの根源は「自分を大切にしてほしい」と思っている
気持ちにあると教えて頂き、すごく納得しました。
そして、自分ばかり「欲しい、欲しい」でダンナさんの気持ちは満たして
あげれていなかったことに気づきました。
何にイライラしているのかをもう少し突き詰め、根底には
「大切のしてほしいだけなんだ~}と、笑えるようになったらいいな♡

☆兄弟の話もきけて嬉しかった。
「ごめんね」→「ありがとう」にかえて伝えてあげたい。
上の子が欲していることを私からやってあげようと思う♡

今困っていることは成長するチャンスだと思って
楽しみながら向き合っていきたい。

「べき」を少しでもはずせるように意識していきたい。
楽しかったです♡ありがとうございましたおすまし


ゆるゆる母さん製作所 開催しました♪






(あかりん)

最初から最後まで笑顔の絶えない時間でした。
自分の「して欲しい」でいっぱいで旦那さんにどんな労いの言葉を
かけるか?なんて、この講座がなかったら考えていなかったと
思います。
して欲しいことをしてくれなかっただけで 大切に想ってくれている。
それとこれとは別というのが目からウロコでした。
今日 早速労いの言葉をかけてみます。


ゆるゆる母さん製作所 開催しました♪





(グリーンさん。)

自分の中の「こうあるべき」とおもっていたことに気づくことができた。
そして、自分の「べき」は他人にとっては全く「べき」でないことが分かり
今後イラッとした時、それを楽しめたらいいなt思います。
今日の講座は自分の内面を探るようで本当に感動しました。
ありがとうございました。

自分の短所だと悩んでいたことを長所だといってもらって
本当に安心しました。
旦那のことも子供にもいっぱいほめてあげたいと思います。



ゆるゆる母さん製作所 開催しました♪





皆さん、しっかり自分にヒットするものを
感じていただいたようで嬉しいです。
笑いあり、涙ぐむ人あり、鳥肌たつ場面もあり
私自身もとても楽しめました♪
ご参加ありがとうございましたハート



「ゆるゆる母さん製作所」は第2弾も検討中です。
少人数、じっくり講座ですので
是非、開催をドリームハウスのブログなどをチェックしてくださいね~♪↓


http://oonokunnsuki.ti-da.net/


他にもいろいろ楽しい講座も開催されています♪
「ドリーム絆カフェ」♪ 遊びに来てくださいね~♪赤


タグ :子育て

同じカテゴリー(ドリームハウス)の記事

Posted by ふちゅくる。 at 22:21│Comments(0)ドリームハウス
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。