お母さんの学校 ふちゅくる

お問い合わせは

fuchukuru@gmail.com
090-2392-2427


メルマガ↓
ツクツクお母さんの学校ふちゅくる 検索

公式 LINE↓
https://lin.ee/DyjFpFt


 

2016年02月13日

うたのわんこ

ぼくは うた
1歳 おとこのこ。


ぼくのおかあさん
きのうはお熱がでてたんだ。


なのにおねーちゃんたちは、
ケンカしたり

おかあさんがやってーとか
おかあさんがふいてーとか
いってたんだ。


お父さんも
ぜんぜんかえってこなくて。

いうこと聞かない
おねーちゃんたちに


おかあさん
とうとう おこっちゃって

「おかあさん頭痛いのに
このお家にいたら
なおらないから
病院にいってくるよ!」って

いったら

まんなかのおねーちゃんが
「いやだー!」って

ないちゃったんだ。

「おかあさんあたまいたくても、
だっこしてもらいたかったのー」


っていうから

おかあさんは


ふーって

言ったあと、



おねーちゃんをだっこして

「おかあさん、あたまいたいから
きょうはだっこできないよ。

いつもはだっこしてるよね?

でも、
きょうはちからでないの。

だから10だけでもいい?」

って 聞いてから

「いーち、にー、さん、
、、、、、、、じゅう。」

って10数えたら

おねーちゃん、
おかあさんのお膝からおりて

泣きながらパジャマにきがえて
ねむっちゃったんだ。


ぼくもおっぱいのんで
みんなで ねむったよ。



そしたら
きょうは おふろはいったあと

おかあさんが おねーちゃんを
ふいてあげようとしたら

「きょうはじぶんでふく!
だって、おかあさんあたまいたいから。

あたまいたかったら
びょういんにいかないといけないから。

びょういんにいったら
いっしょにねむれないし、

がっこうにもいっしょにいけないから。」

って じぶんでふきふきしたんだよ。

おかあさんは驚いたあと

「あいー!すごい〜
たすかるー。
おかあさんすぐなおるはず。
ありがとう〜」って

笑ってたけど

なんだか泣きそうだったよ。


なんで きのうは
あんな 言い方したんだろーって
思ったのかな?


しょうがないよ、
あたまいたかったんだから

どんまいおかあさん!



そして、きょう
眠るときお布団で

またおねーちゃんたちは

ぼくのとなりがいいー、
おかあさんのとなりがいいー、
って ケンカして

まんなかのおねーちゃんが
ないちゃったんだけど

おかあさんが シーツを広げて

ぼくたちの上から
シーツを波みたいに
バサバサして

「上から下から大風こーい」とか
「ひーらいたひーらいた」って

歌いながら遊んでくれたから

おねーちゃんも泣き止んで
シーツの中で
2人とも大喜び!

「もっとやって!もっとやって!」

って わらいころげて

2人で だいすき〜ギューまでして
いつのまにか
なかなおりしていたんだ〜


おかあさんが おこらなくても
だいじょうぶだったね〜

ぼくもシーツの中から
バー!って
できたんだよ


おかあさんも わらってたな〜


おかあさんのあたま
いたいいたい
とんでったのかな〜

よかったね、おかあさん。

また シーツで 遊んでね。











同じカテゴリー(うたのわんこ(ぼくの目線))の記事
うたのわんこ
うたのわんこ(2016-03-12 03:50)

うたのわんこ
うたのわんこ(2016-03-11 02:33)

うたのわんこ
うたのわんこ(2016-02-27 23:44)

うたのわんこ  2/24
うたのわんこ 2/24(2016-02-25 04:32)

うたのわんこ 2/22
うたのわんこ 2/22(2016-02-23 06:58)

うたのわんこ    2/21
うたのわんこ 2/21(2016-02-20 23:51)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。